FC2ブログ

梅雨時のウォーキング

日記
06 /14 2020
元同僚が、毎朝のウォーキングを初めて1年あまりらしいです。
10キロ体重が落ちたとか。
緊急事態宣言以降やめていた散歩を、解除と共に再開しました。
と言えばまるでそれまでは毎日歩いていたように聞こえるかもしれませんが、月に多くて3回程度。
ここにきて昨今話題の「コロナ太り」
私もご多分に漏れずかなりやばい事に(^_^;)
退職して2キロ、コロナで2キロ。
これはやばいですよね。
6月に入って昨日までで既に13回総合公園に登っています。
ここ、公園と言っても結構勾配がきつくて私にしてみたら登山です。
私のいつものコースは往復5キロちょっと。
雨の日も登っちゃいますよ、余程ひどくなければ。
昨日もそんな雨の中でした。
少し雨粒が大きくなったので、東屋で雨宿り。
そこには先客が。
20200613_161831.jpg

失礼しま~すと端っこにそっと腰を掛けると起こしたようで
20200613_161859.jpg
う~ん、誰?

折角の睡眠をお邪魔しちゃって申し訳ない
20200613_162013.jpg
良いけどね、それで何処から来たの(これはあくびです)

20200613_162225.jpg
うんうん、コロナで自粛しているうちに太っちゃったのね

この公園は、勿論野良猫にあちこちで餌をあげるのは禁止ですが、場所を決めて餌やりが出来るようなのです。
これ良いですよね。
20200612_090238.jpg

ただ地図が読めない私には、この場所がよく分からない。
ノラちゃんなのにちっとも警戒心が見られないのは、猫好きさんに充分餌を貰っているのでしょう。
この公園でもう一つ不思議な(私の理解不能な)立札が
20200609_081811.jpg

自分のゴミは自分でって言いながら大きいゴミ箱が設置されている。
ん?ゴミはここ入れましょうなの?
それとも溢れたごみは持って帰れなの?
やっぱり自分のゴミは自分で持ち帰りましょうよ、たとえゴミ箱が設置してあっても。
スポンサーサイト



蓼食う虫

日記
04 /27 2020
今年は暖冬で、筍がすくすく育ったそうな。
早速筍を買って若布と炊いてみました。
筍には山椒でしょ?
20200421_193053.jpg

この季節に必ず二回か三回は口ずさむ歌が。
庭の山椒の木~♪
そして必ず言われる「山椒じゃないよ山茱萸だよ」と。

庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて ヨーホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ
冒頭で紹介したのは「ひえつき節」です。この「さんしゅう」とは,「サンショウ(山椒)」なのか「サンシュユ」なのか,確かに,興味ある話です。しかし,発祥の地宮崎県椎葉村の住民の話(村役場のHPによる)では,「山椒」を「さんしょう」と歌うべきところを「さんしゅう」と訛っただけだとのこと。どうも,サンシュユに願をかけるという伝承にあやかっただけというのがオチのようです。聞けば,この地にはサンシュユの木は全く生えていないとのこと,それだけ暖かい気候だという証拠です。


調べてみるもんだ。
てっきり山茱萸を山椒と言い間違えて歌っていた私が間違いだと思っていたのに、間違っている私は間違ってなくて、元歌が間違えて山椒を山茱萸と歌った?
どっちにしても我が家の山椒、なかなか大きくならなくて、植え替えようかと思っています。
それに、毎年山椒が芽吹くと夫婦でやってきて食べつくしていく輩が。
山椒の葉を食べる虫がいるものかとも言われましたが、毎年確かに葉を食い尽くされています。
いずれその日が来れば(来てほしくないけど)再び山椒のお話を。
20200422_171838.jpg

因みに、今夜のおかずは筍ではありません^_^;

調べて良かった話。

日記
04 /14 2020
こう見えて私(どう見えるかわかりませんが)びびりなんです。
結構怖がり。
だから病院にも滅多に行きません。
痛くても、熱があっても(今はありませんよ)我慢します。
と言うか、今ではどの程度で病院に駆け込むのかよく分からない。
この程度は我慢するのか?
人はこのくらいで病院に行くのか?
考えているうちに治まる事が多いし。
その私が去年から結構な病院通いをしています(腱鞘炎・手根管・とどめの帯状疱疹)
実は腱鞘炎あたりから表れていた右手首と肘の痛み。
明け方「ウウウ・・・っ」と痛みに声が漏れるほどになり、たまりかねて行きました、病院。
「手首と肘のレントゲン。ついでに骨密度も測っとこうか」と言われて思わず「はい」

この骨密度が怖くて測ったことなかったんです。
骨スカスカだったらどうしようと思うとw怖くて。
結果、手首も肘も委譲ないので様子を見て、あまり痛いようならその時は注射でもしてと言われました。
あまりにも痛いから来たのに・・・と思いながら注射は痛いから「ほっといても治ると言う事ですね」と言ってしまいました。
今朝も痛かった~(^_^;)
骨密度の方はと言うと

じゃじゃ~ん((⊂(^ω^)⊃))20200414_110116.jpg
こんな感じで写真がどうにも縦に変換できなかったけど、
調べて良かったっすよ(爆)

笑われるほど変わった?

日記
04 /11 2020
ははははは
私を見ていきなり笑い出したのは美容師のMさん。
40年(以上?)の付き合いなので遠慮がない(笑)
「悦子さん、4週間前より顔が丸くなってる」
「そうなの~、先日お花見ジョギングで写真を撮って気がついた」
「写真は正直よねえ」
働いていた頃は3週間に一度は訪れた美容院。
年金生活ともなるとそんな贅沢も出来ず、今は4週間に一度通っている(たいして違わないけど)
実は薬の副作用かしらと思えるほど、このところ顔が腫れて浮腫んで、笑うと前が見えにくくなる始末で、我ながら心配していました。
でも、それはただの体重増加による身体的変化に過ぎないと言う事が判明して、安心していたところです(安心していいのか?)
自粛要請の付けがそろそろ回ってきたみたい。
家にいる時間が長くなると、ついつい母のおやつの時間に付き合ってしまう。
季節は春、桜は満開だと言うのにろくに散歩もしないで家に閉じこもっている。
あまり動かなくてもお腹が空く。
空いたお腹の穴埋めは誰がする?
結果こうなった(^_^;)
コロナも怖いが成人病も怖い。
くわばらくわばら・・・

20200408_111226.jpg
この綺麗な景色をそそくさと見て帰る。
何と勿体無い!

20200408_104157.jpg
昨年までは、この広場に座りきれないほどの家族連れがいたのに。

ナノバブル水素水

日記
03 /29 2020
10憶分の1の超微粒子水素水を生成する最新のナノテクノロジー
シミ・シワ・糖尿病・高血圧・アトピー皮膚炎・老人病など
体内に有害な活性酸素を撃退するナノバブル水素水「パールクリスタル」


古くなった水素水生成機を買い換えました。
以前のものは充電式で、一回充電すると水素水10リットルを3~4回作ることが出来ていました。
使い方はバケツに(10リットル用)水道水を入れ、充電した生成機をそっと浸け約1時間置いておきます。
10年近く使ったかな。
最近は幾ら充電しても水に浸けると20分足らずで電気が消えてしまい、そろそろ買い替え時期かなあと考えていました。
安いものでもないので躊躇していましたが、母が「水素水さえ飲んでいたら私は何処も悪くならない」と言うので飲ませないわけにもいかないし。

昔はメリケン粉を胃薬だと言って飲ませるとよく効くと言っていましたよね。
「メリケン粉ってなに?」と言われそうですけど。

一目で今までの水素水とは透明度が違うと思いました。
母は、以前にも増してお水をよく飲むようになりました。

20200312_114910.jpg
これが古い水素水生成機。
可愛くて私は好きだったのですが。

20200312_114744.jpg
LEDの光がとても綺麗です。

20200316_104055.jpg
後ろでそらが邪魔をしていますが、左が水素水右は水道水。

悦子

FC2ブログへようこそ!