FC2ブログ

祖母の百合が咲きました。

そらとりん
05 /30 2020
30余年前に家を建てたとき、祖母が紅白の南天を一株ずつと百合を二株お祝いにくれました。
毎年百合の花が終わると球根を掘り起し、数日おがくずの中で休ませ、その後花壇に植え替えていました。
以前は、会社がネットショッピングで扱っていたコーヒーバークを利用して、土の再生も頑張ってやっていたのですが、ガーデニングってどうしてこんなに腰が痛くなるんだろうってくらい辛くて(加齢とともに)
その所為か、今年の花は背丈も短いし、花も小さい。
複数着くはずの蕾もせいぜい二輪。
20200526_190535.jpg
部屋中が百合の香りに包まれてうっとりしているのも束の間。
先ずりんちゃんが興味津々でやってきたのですがすぐに離れて、その後なんやなんやとそらちゃんが。
20200526_190546.jpg
やっぱり女子は綺麗な花が好き。
その頃りんちゃんはと言うと
やっぱり花よりこっちがいい~
20200521_143516.jpg
ちょっと邪魔なんですけど。
スポンサーサイト



便秘だったの(-_-;)

そらとりん
12 /06 2017


くいちろりん(我が家の造語)の二人(そらちゃん・りんちゃん)

そらちゃんはまだしも、りんちゃんが急に食べなくなりました。

この子「まんま?」は理解できるらしくすぐに反応して、いつもは「にゃ~ご」と返事が良いのです。

でも昨日の朝から、ご飯をお皿に入れると飛んで逃げるように。

まるで怖いものでも見たかのように。


お昼頃まで様子を見ていたのですが、結局いつも診て頂いている「さかもと動物病院」へ連れて行きました。


「う~ん、う○ちが連なっていっぱいたまっている。冬はどうしても動きが鈍くなって、寝ている時間が多くなり、結局運動不足になるんだよね。その分お水を飲む量も減るから脱水症状を起こすことが多くなる。便秘だから整腸剤を飲ませてください。注射もしておきましょう」


と言う事で、りんちゃんほどではないにしてもそらちゃんも食事の量が減ったようなので、2人分のお薬を頂いて帰りました。


何処の猫ちゃんもそうだと思いますが、そらちゃんは特にお薬を嫌がり、何度も何度も横から「ぺっ」と吐き出します。

母と二人掛かり、汗だくで何とか飲ませています。


猫が便秘だなんてねえ~
ウポワズさせるわけにもいかないし、今日もりんちゃんはお出ましが無いようなので心配ですが、お腹を軽くマッサージしながら様子を見ています。


そらちゃんの「う○ちんぐスタイル」後ろ足です^_^;


やあねえ~ 何見てんのよ! セクハラ委員会に訴えるわよ! 


事後、トイレ以外をがさごそ搔く時は要注意。
出し切ってない感あり、危ない危ない (笑)

そう言えば最近、二人とも寝ていることが多くなりました。
早いもので、年齢も8歳ともなるとそろそろ中年???


上がりんちゃん

下がそらちゃん(重くなって実は真ん中に穴が開いてきました)


りんちゃん: それにしてもお姉ちゃん、最近キーキーと喚いてるよね。
そらちゃん: あれ、ゴスペルと言う歌らしいよ、らいぶとかいうのがあるんだって~



折角の紹介ですので(笑)
松山市駅前に、昨年オープンした「スターバックスコーヒー」さんの一周記念イベントに、お声をかけて頂きました。






その視線の先には・・・

そらとりん
03 /07 2017


「あっ、いかん!」突然大きな母の声


その母の視線の先にはりんちゃんが


そのまたりんちゃんの視線の先には



見えますか?

慌ててくもの糸を手繰り寄せながら引き返す蜘蛛。



しかしその先にはエアコンの強風が待ち構えており、右に左に、時にはくるくると回転して上り切る事が出来ずに、テレビの上にあえなく落下。


いつもはゆっくりした動作の母。


「いかんいかん、掴まってしまう!」とテレビに駆け寄る母。


「機敏に動けるんかい!」


「外は寒い?」


「寒いと思うよ」


「何処に逃がそか?」


「反対側の壁に付けてやったら?」


そんな母子の会話の最中にも



あれ、いなくなった・・・?

そして名残惜しそうに

ねえ、あそこにいたよね?


いたんだよ~ さっき・・・・・







忘れていましたが、
「朝蜘蛛は縁起が良いから、今日はいい事がある」
と母が行っていました。

夜の蜘蛛は、親の顔に似ていても殺せ!
とか、物騒な事を言うのだそうですね。





2月23日の続き

そらとりん
02 /23 2017

失礼いたしました <(_ _)>

気を取り直して


諸々並べてみました。

左の猫は生きてます。





生きている猫のやりそうなことでしょう~

真ん中の顔のでかいのは小銭入れだと思います。
同じようなのを二つ。
上のはまだナイロンに入ったまま(出してやれよ~)


一番最近買ってきたもので、

一日分小分けした猫の餌とリモコン入れ
(リモコンもう一つあって、無理やりじゃないと入らないし)

母が、「玄関マットも猫、枕も猫」

もういいって!!


これも猫

修正したほうが良かった?














今日は2月23日日

そらとりん
02 /23 2017

昨日は大変な日でしたね。
何が?
何がって。
222日ですよ。
それが?
えっ、それがって。
いやだわ~この人。
222日と言ったらふ~ふ~ふ~の日でしょうに。
豚カツを食べる豚ちゃんの日。
えっ、あれはぶ~ふ~う~でした?
(知ってる人は知っている)

な~んて、馬鹿な事でも言ってないと、ドンドン気分が落ち込むという事ありません?
私はありません!(ないんかい!!)


気を取り直して、話はここから。


にゃんにゃんにゃんの日に、猫関係のものを並べていたブロ友さんがいらっしゃいました。
我が家にも有るぞ有るぞ~、母のちまちましたコレクションが。
「どうするのよ、そんなもの買って(買わされて)きて」と、ついつい眦がヒクヒク。


余談ですが、眦という漢字を初めて見ました(_;)
私達若いものには(爆)死語になりつつある言葉かも。


もとい、兎に角洗いざらい白日の下に晒してやる!


というような事をそのブロ友さんにコメントすると、
「お止しになって、お母様の事はそっとして差し上げて」というような意味のリコメをいただきました。
イメージからして山の手の閑静な住宅街に、猫ちゃんとご主人様、3人でお住まいだろうと勝手に想像しての脚色です。

若しかしたら「止めとき止めとき、年寄りの楽しみを奪わんほうがよろしで~」的な下町の方かも。


帰宅して、「お母さん、今日は猫の日じゃと。猫のもんだいぶあるけど、全部出してみる?写真撮ってあげる」と猫なで声で言ってみました。


出してくる出してくる。
いそいそと、自分の周りに侍らせている猫、押入れに隠している猫、キッチンの引き出しにきっちんと仕舞われて(隠されて)いる猫・猫・猫。
「ここにも有った」といそいそと(笑)


ではではご披露いたします。



はなみずきさんから頂いた、クリスマスプレゼント



アヒルちゃんのお土産(パッケージが猫だったので~と)
中のお菓子はもうありません。





行きつけの喫茶店、桜の木の常連さん作
使った形跡はなし!


スマホを立てて置きにくい、スマホ立て



足跡もあってカワイイを連発のしゃもじ置き


見てのとおりのカレンダー


大きいほうはゴミ入れではないし、小さいほうは尻尾が・・・何かわからん


スマホので撮った画像が大きすぎると警告が出たので、続きます。









悦子

FC2ブログへようこそ!