FC2ブログ

蓼食う虫

日記
04 /27 2020
今年は暖冬で、筍がすくすく育ったそうな。
早速筍を買って若布と炊いてみました。
筍には山椒でしょ?
20200421_193053.jpg

この季節に必ず二回か三回は口ずさむ歌が。
庭の山椒の木~♪
そして必ず言われる「山椒じゃないよ山茱萸だよ」と。

庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて ヨーホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ
冒頭で紹介したのは「ひえつき節」です。この「さんしゅう」とは,「サンショウ(山椒)」なのか「サンシュユ」なのか,確かに,興味ある話です。しかし,発祥の地宮崎県椎葉村の住民の話(村役場のHPによる)では,「山椒」を「さんしょう」と歌うべきところを「さんしゅう」と訛っただけだとのこと。どうも,サンシュユに願をかけるという伝承にあやかっただけというのがオチのようです。聞けば,この地にはサンシュユの木は全く生えていないとのこと,それだけ暖かい気候だという証拠です。


調べてみるもんだ。
てっきり山茱萸を山椒と言い間違えて歌っていた私が間違いだと思っていたのに、間違っている私は間違ってなくて、元歌が間違えて山椒を山茱萸と歌った?
どっちにしても我が家の山椒、なかなか大きくならなくて、植え替えようかと思っています。
それに、毎年山椒が芽吹くと夫婦でやってきて食べつくしていく輩が。
山椒の葉を食べる虫がいるものかとも言われましたが、毎年確かに葉を食い尽くされています。
いずれその日が来れば(来てほしくないけど)再び山椒のお話を。
20200422_171838.jpg

因みに、今夜のおかずは筍ではありません^_^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今夜は筍でした(笑)

今年は筍もらわんねぇ~と、私が漏らしたが最後?
主人が現場の竹林で、10本ほど掘ってきて
その翌日、娘から2本もらうという筍攻め。。。
でも、好きなんです。筍♡
わが家は鰹節と一緒に、土佐煮にしました。
もちろん?筍ご飯もついてます。
…さて、本題?の山椒の木。
お嫁に来た頃には、確かこの家にもあったのですが
知らぬ間になくなった?
ある年、筍の山椒和えを作ろうと庭に出たのですが、はて?
「じーちゃーん、どこにあったっけかな?」
二人で探すも見当たらず。
わが家にも「蓼食うヤツ」来ちゃってたのかもしれませんね~☆

No title

こんにちは。
我が家の山椒の木、大きく育っていたのに枯らしてしまいました。
なかなか育たずやっと育って実も生り始めたと思ったのに。
山椒って匂いもありピリッとするのに、青虫さんが好物のようで
大きく育ったのをよく見かけました。そのせいかなぁ~。
歌を歌いながら山椒の葉を摘むと枯れるからダメと子どもの頃
母に言われて、お隣の山椒の木で試したことがあります。
お隣のおばちゃん、ごめんなさい!

No title

筍を何本も頂くという話をよく耳にしますが、
我が家はとんと縁がなく(笑)
10本も手に入ると青ざめるかも。
この時期知り合いに届けると言っても・・・
先日、湯がいた筍を水を入れたジップにお砂糖(多分)を入れて
冷凍すると良いという話を聞きました。
冷凍するほど買いもしないし頂きもしないので(笑)不確かですが。
大抵のお家に山椒の木はある筈。
kokkoさん、よ~っく探してみて。

No title

ばあばんさん、歌いながら摘むと枯れる??
初めて聞きました。
山椒の実を醤油漬けにすると、お醤油が美味しくなりますよね。
一度だけ実がなって(数えるほど)ちゃぷちゃぷの
お醤油に漬けたことがあります。
冷奴にかけるとめっちゃ香りも良いし美味しいし。
今年こそ!!

No title

山椒の季節がやってきましたか。
今日はうちはタケノコご飯でした。
でも山椒と言えば浮かぶのは鰻・・・
鰻食べたいよ~。(笑)

私の職場でももう少ししたら山椒の実が並ぶかな~。
確か悦子さん、山椒の実で醤油漬けを作っておいででしたよね?
佃煮だったかな?(記憶があやふや)

No title

koalaさん

こんにちは~
鰻も良いですねえ~
母も私も大好きです。

山椒の実の醤油漬け、覚えていてくださいましたか。
そうですそうです。
山椒の実が20粒ほど出来て(笑)
その頃の料理上手なブロ友さんが作っておられて真似しました。
ところが山椒の実に、お醤油をひたひただったと思うのですが、
ひたひたではほんの数滴(笑)
どぼどぼ入れてみました。
お醤油に山椒の香りが移って、冷奴などに欠かせないお醤油となりました。

悦子

FC2ブログへようこそ!