FC2ブログ

我が家の庭(庭てて・・・)

ガーデニング
05 /13 2020
ゴールデンウィークが自粛自粛と過ぎて行きました←粛々と掛けています(笑)
こんなに何処へも行けなかったゴールデンウィークは初めて。
ここ数年恒例となっていた、朝霧湖マラソンを応援し、三瓶の民宿で美味しい魚料理を満喫。
翌朝船で沖には出ずに湾内でちまちまと魚を釣る。
帰宅後釣った魚を調理して自作の魚料理に舌鼓。
こんなささやかな庶民の楽しみを奪うコロナウィルスのやつメ!!
結局散歩にも行きづらくて食料品の買い出し以外家に籠る日々。

薔薇の植え替えもしたい、プチトマトも育ててみたい、バジルや紫蘇も・・・
何時になったら何時もの生活に戻れるのか。

我が家の庭とも言えない狭いに・わ
年々数を増やすサボテンの花は、今回22個の蕾を確認しました。
会社で死にそうだったアマリリスも、クイ!クイ!と首を伸ばしています。
花がコロナウィルスに罹らなくて良かった。

20200506_180449.jpg
20200506_180920.jpg
今月6日はまだこんな感じだったのに

20200511_105623.jpg
20200511_105349.jpg
あれよあれよという間に(11日)

20200512_185700.jpg
20200512_185625.jpg
昨日夕方サボテンがこれだったからもう数日で咲くな、と思ったら

20200513_124604.jpg
20200513_124547.jpg

今朝一輪咲いていました。
何があろうとマイペースな姿に惚れ惚れしてしまいましたとさ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます!

わが家にいただいたサボテン、ゴールデンウィーク中に株分け(サボテン分け?)しました。
ツボミらしき「芽」が、新芽なのか花なのか?
悦子さんちはすごいですね~!!
わが家は寒いのがいけないのかしら?
5月になって、やっと外に出すことができました。
バラもアマリリスも次々と咲きそうで…♡
やはり、美女似合う花を咲かせる能力があるんですね~♪

コロナも落ち着いたかと思いきや、また…。
でも、今まで通りキチンと警戒してれば大丈夫でしょう。
新緑の中、そろそろお散歩してみてくださいね☆

No title

きれいですねぇ!
毎年、悦子さんのブログで、きれいなサボテンのお花を拝見できてます。
百合もそのうち咲きますね。

本当にこんなGWは初めてです。
小さなお店がたくさん倒産しそうなので胸が痛いです。
一生懸命働いて、まじめに税金を払ってきたたくさんのお店が。
私たち、こういう時のために税金払ってきたんじゃないみたいですね。

お散歩は自粛しなくてもいいんじゃないでしょうか。
マスクして人との距離を取ってさえいれば、普通の人は白い眼なんかで見ませんよ。

No title

こんにちは。
サボテンの花、すごいですね~。きれい~。
こんなにたくさんのつぼみをつけ、花を咲かすのですね。
これなら一日花でも見落とすことはないですね。
我が家はいつも一輪だけ、気をつけていないと
見逃すことがあります。
コロナの収束、もう少しでしょうか。
チョット光が見えてきたような気がします。

No title

kokkoさん

冬はお家の中に?
私は外にほったらかしています。
からからになったらお水をやるくらいでちっとも構ってやらない。

思い切って何時もの総合公園に行ってきますね。

No title

koalaさん
本当に先が見えず、ストレスを感じています。
レストランのテイクアウトで少しでも支援を・・・
と思いはするものの、普段出前もテイクアウトもすることがないので、
何処で何を注文したらいいの?
と思っているうちに晩御飯の支度に取り掛かっています(笑)

落ち着いたら、多分もらえるであろう10万円(麻生さんに手をあげなくても大丈夫ですよね)で外食するのを楽しみにしています。

今年の百合はしょぼそうです^_^;

No title

ばあばんさん
このサボテンはに三日楽しめます。
それに、玄関を開けたところに置いてあるので、
一日に何度も楽しんでいます。
そのくらい狭い庭ですから(笑)

悦子

FC2ブログへようこそ!