FC2ブログ

祖母の百合が咲きました。

そらとりん
05 /30 2020
30余年前に家を建てたとき、祖母が紅白の南天を一株ずつと百合を二株お祝いにくれました。
毎年百合の花が終わると球根を掘り起し、数日おがくずの中で休ませ、その後花壇に植え替えていました。
以前は、会社がネットショッピングで扱っていたコーヒーバークを利用して、土の再生も頑張ってやっていたのですが、ガーデニングってどうしてこんなに腰が痛くなるんだろうってくらい辛くて(加齢とともに)
その所為か、今年の花は背丈も短いし、花も小さい。
複数着くはずの蕾もせいぜい二輪。
20200526_190535.jpg
部屋中が百合の香りに包まれてうっとりしているのも束の間。
先ずりんちゃんが興味津々でやってきたのですがすぐに離れて、その後なんやなんやとそらちゃんが。
20200526_190546.jpg
やっぱり女子は綺麗な花が好き。
その頃りんちゃんはと言うと
やっぱり花よりこっちがいい~
20200521_143516.jpg
ちょっと邪魔なんですけど。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
りんちゃん、ビールの番をしてるのかな。
取ろうと手を出したら、バシッとされそうですね~。
毎年、おばあさまの百合がきれいに咲きますね。
腰が痛いながらも、手入れが行き届いていることがわかります。

No title

ばあばんさん

百合は母の楽しみでもあるので、こればかりは手を抜いたとしても
何としても咲かせねば(笑)
りんちゃんは、ビールの箱を開けただけで飛んできます。
一列取りだしても身体をねじ込んできます。
入れる筈ないのに。

No title

毎年、きちんと掘り起こしておがくずの中に休ませてと、きちんと手をかけていらっしゃる百合、見事ですね。
おばあさまも、こんなにいい孫を持ってお幸せです。
お母様も、毎年、いい香りと美しいお花に、笑顔で楽しまれていることでしょう。
我が家の植えっぱなしの百合は、まだ蕾です。
こういう手をかけていただいている百合を見ると、我が家の百合に、ごめんね、と心の中で謝ります。
なんというか、野良猫と家猫の違いがありますね、我が家の百合と悦子さんのおばあさまの百合は。

りんちゃんの表情が何とも言えず可愛い!
そらちゃんはちょっとおすまし。やっぱり可愛い!
猫は可愛いですねぇ。

No title

うっとり百合をながめさせてもらっていたら、そらりんちゃん!お久しぶり!
おふたりとも、しっかりカメラ目線で、素敵な画像ですね~。
ガーデニング、、、ほんと、腰にきます。
最近は短時間で切り上げますが、
まあね、野良仕事=無料のスポーツジム=足腰強化と思って頑張ってます。

No title

koalaさんちのお庭位広いと、百合も伸び伸びすくすくですね。
百合って、球根がよくまあこんなにと思うくらい増えていきますよね。
我が家の猫の額ではすぐに密集密接です(笑)
家猫と野良猫の比較は面白い!

猫は本当に可愛いです。
母が言うには、「悦子がいないと二人は何処におるかわからんけど、あんたがおると二人もうろうろする」
これは私が食事とトイレを担当してると分かっているんですよね。
頭も良いんです(三歳児並に)

No title

匙さん

二人からもお久し振りです~
ゴンちゃんもみーこも、今はエンターテイメントの全てが自粛なのでどうしているかと(笑)
匙さんのところも苺畑大変でしょうね。
そうかあ、筋トレしてると思って・・・(思えんわ!!)

りんちゃんの思いやり?

これは、悦子さんの禁酒を促していますね~(笑)
私、自粛で余った時間が、食べ物となり、それにはビールは付き物って感じで
今は走るのを控えた方が、膝のために良さそうな目方になっております。。。

おばあさまの百合、今年も咲きましたね~♪
わが家も暇を持て余しながら、ジャングルのような庭を探検してると
百合の葉っぱらしきモノをこっちに二つ、あっちに二つ。
まだまだ咲きそうな茎の太さではありませんが、
いつか咲いてくれるといいなぁ~♡
…お部屋に百合を置いても、そらちゃんもりんちゃんも
大人しくて大丈夫なんですね~☆

そらりんちゃんも

お姉ちゃんと同じでコロナ太りかな。

ふっくらしているんと可愛いですね。

清楚な百合ですてきですね。

No title

kokkoさん
気軽にコロナ太りとも言えないくらい深刻になりつつあります。
笑うと前が見えにくいし、二三年前に買ったパンツが怪しい事に。
りんちゃんは、早く飲んで箱頂戴です(笑)

実は二人が来てから、部屋にお花は厳禁。
月下美人の鉢さえひっくり返されました。
でも、少し大人になったのかな。

No title

猫ロスのsioさん

この子達はダイエット食(かりかり)にしていますが、
ダイエット食も過ぎれば太るようです。
人間(私)と同じです。
母の食事量が少し減って、作る量は二人前。
残すのも面倒なのでというお母さん達と一緒です。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

悦子

FC2ブログへようこそ!